8/30の稽古

 8月最後の稽古となりました。
参加人数は、少年部5名、青年部8名の合計13名でした。明日で夏休みも終わりですが、少年部のみんなはもう夏休みの宿題は終わっているのでしょうか?
今年の夏は天候に恵まれず、元気な子供達には物足りない夏だったと思いますが、疲れた大人が稽古するには好都合でしたね。
 さて、いつもどおりの準備体操から基本稽古と進みましたが、今日は支部長の高橋先生が所用のため早引けされたため、少年部の指導は吉松さん、青年部は津森が音頭をとっての稽古となりました。
 少年部は基本〜移動稽古の後、飛び蹴りの稽古!で稽古終了。
 しかし、少年部稽古終了後の吉松さんの感想は「みんな飛び蹴りがヘタ!」とのこと。確かに隣で見ていましたが、なんとなく様になっていない。「最近のTVヒーロー達は飛び蹴りをしないのかなぁ?」などと思った私はゴレンジャー世代なのでありました。
 青年部稽古は全員での移動稽古のあと、9月13日の有級審査会と12月14日の有段・有級審査会に向けての移動稽古となりました。
 今度の昇級審査は白帯のJ君と今日はお休みのYさんの9級・8級の審査となりますが、二人とも初めての審査なので指導する方も気合いが入ります。が、これがなかなか理解して頂くように説明するのが難しいのですね。有段審査を受ける皆さんは自宅でも稽古されているようで、気合いが感じられました。あと3か月半ありますのでしっかり稽古をして自信を持って審査を受けられるといいですね。
 その後は型の稽古で本日の稽古は終了。
 今日はそれほど暑く無かったとは言えお疲れ様でした。

前へ  次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る