稽古日報 10/05/08

5月8日の稽古日報です。
稽古参加者は、少年部14名、青年部12名、出雲支部からの参加2名の合計28名でした。
少年部の参加が少なかったですね。青年部では岡山から井上さんが参加されました。
尚、今日は4月分の定例会を稽古の後におこないました。そちらの参加も4名と今一つでしたが、稽古の方はみなさん熱い稽古をされていました。
基本一本組手の回し蹴りです。受けることに集中し過ぎると立ち方がおろそかになってしまいます。
こちらも基本一本組手。近い間合いなら上段を、遠い間合いなら中段を攻撃しましょう。
こちらは自由一本組手。きちんと気合いを入れましょう。ただのかけ声では気合いにはなりません。しかし、気合いというのは奥が深いですね。私もまだまだ勉強しなくてはいけません。
こちらは黙々と型を稽古。空手の稽古の楽しいところは、一人で型稽古が出来るところです。今日の定例会でも話題になりましたが、屋外で一人で黙々と型を稽古していると、普段気の付かないことに気が付いたり、自分の小ささを思い知らされたりします。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る