稽古日報 12/02/11

今日の松江は曇り空で時折雪が降る寒い一日でした。

本日の参加人数は、少年部13名、青年部10名、他流派の方1名の計24名。
今週は少ない人数でした。松江もインフルエンザが流行してきているそうですが、その影響でしょうか?うがいと手洗いでしっかり予防しましょう!

準備体操は松尾さん、基本は私、津森が号令をかけて行いました。
緑帯の基本一本組手。約束組手では攻撃側が本気で攻撃しないと防御側もなかなか本気になれません。しっかり気持ちを入れて攻撃しましょう。
普段私が指導させて頂いているので画像が無い紫帯の稽古の模様。
今日の参加は二名(!)でしたので、大人と子供での組手となってしまいましたが、真剣に稽古をすれば、お互いに得るものも沢山あるはずです。
しかし、この体格差は凄いですね。でも女の子は頑張っていますね。大人の方も変に手加減をせずにしっかりと攻撃されています。
子供同士の組手では、馴れ合いになってしまうことが多いのですが、大人と子供の組手では緊張感のある組手になりますね。
こういうところは町道場の良いところですね。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る