稽古日報 13/10/12




暑い暑いといっておりましたが、朝晩は冷え込んできましたね。

本日の参加人数は、少年部15名、青年部11名、出雲支部から1名の計27名。

稽古の前に、先週の審査の合格者に免状と新しい帯が渡されました。
本日の準備体操は津森が、その場の基本は松尾さんが号令をかけて行いました。
新しく茶帯になった子供達。急に先生が変わり戸惑っている様子でしたので、先生の方から話しかけて人間関係の構築から頑張っています。この大人は私(津森)ですが、知らない内に写真を撮られていました。笑顔が引きつっているように見えるのは気のせいではありません。普段自分の指導中の顔を見る事はありませんので気にしていませんでしたが、これは笑顔の練習が必要です。
型を鏡でチェック。笑顔もですが、身体の動きも自分で思っているのと実際の動きとでは、けっこう差があったりします。その差を小さくするということは、自分の身体を自由にコントロール出来るようになるということだと思います。
こちらは型の分解。ピンぼけですが。

前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る