稽古日報 15/12




12月です。暖冬ですね。松江支部の稽古場は暖房の効いていない道場ですので、ありがたいです。
高橋支部長を囲んで。今年は松江支部設立25周年。そして、高橋支部長は8月の審査で七段となられましたので、記念にパチリ。このあと、審査と忘年会がおこなわれました。
少年部も青年部も一緒に稽古。以前読んだ雑誌に「武道に子供も大人も無い」といったような事が書かれていたのですが、そのとおりだと思います。人の成長や上達に合わせて、指導の仕方は変える必要はあるでしょう。私もこれからもっと成長して上達もしなくてはいけません。
少年部白帯の五本組手。下段払いから。
追い突きと上段上げ受け。最初はなかなか難しいようですね。両手と両足を決まった動きで動かさなければいけない上に、相手のあることですので大人の方でも最初は戸惑います。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る