稽古日報 10/30

 10月最後の稽古となりました。今日の松江は天気予報では雨となっていましたが、とてもいい天気で暖かな一日でした。
 本日の参加人数は、少年部9名、青年部7名の合計16名でありました。
 先週当HP管理人の私が稽古を休んでいる間に3名の方が入会されましたが(!)、その内の2名の方は本日は他に用事があるとの事でお休みでした。お会い出来なくて残念!来週は一緒に稽古を出来るのを楽しみにしております。
 さて、本日の稽古は、準備体操〜その場基本〜小休止〜各レベルに分かれての稽古(ちなみに”青年部と少年部緑帯以上の組”では、移動稽古〜前蹴りのミット蹴り〜型の稽古)で少年部は稽古終了。今回はミットを前蹴りで蹴るという蹴りの練習をやりましたが、今までは「その場の基本・移動稽古での練習」を主にやっていたためか、少年部のみんなは上手くミットを蹴る事が出来ないようでした。これからはもう少しミットを使っての練習を取り入れていく必要がありそうです。
 残った青年部の稽古は、来月の大会出場者は大会に向けて組手の稽古、初心者の方は基本と移動稽古をみっちりやって本日の稽古は終了。
 皆さんお疲れ様でした!来週も頑張りましょう!  
松江支部 少年部型 松江支部 親子組手1
少年部方の稽古。平安二段です。こらー!遊んでいるのは誰だ! 親子の指導風景。親子ですからかなり厳しい指導です。
松江支部 親子組手2 松江支部 初心者指導
その甲斐あってか、かなり上達した模様! ビギナーのお二人。基本が大切!という事でみっちり基本の稽古です。

前へ  次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る