稽古日報 11/6

 さて、いよいよ11月に入り、夜の訪れも早くなり、徐々に寒くなってきた松江ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日の松江は朝はとてもいい天気でしたが、夕方から雲行きが怪しくなり、夜には雨が降り出しました。○心と秋の空ということでしょうか?
 本日の稽古参加者は、少年部10名、青年部10名、体験入門1名の合計21名でした。
 21名もいたのですね!えらい事です!しかし、普段は隣で合気道の方達が稽古されているのですが、今日は畳が取り払われていたために使用されておらず、いつもの倍の広さで稽古していたので人数の多さはそれほど気になりませんでした。
 本日の稽古の内容は、準備体操〜その場の基本〜小休止〜クラス別稽古(移動稽古〜組手〜型の稽古)で少年部は終了。その後青年部のみで組手〜型の稽古〜五本組手で稽古終了。尚、今度の大会参加者は特別メニューで組手の稽古集中コースをやりました。
 しかし、組手も他の稽古と同様に普段からの積み重ねが大事ですね。普段畳の上での稽古に慣れている上に、久々に激しい組手をしたため足の裏の皮膚がズルズルと剥けてしまう管理人の私でありました。情けなや! 
松江の空手教室 SKIF松江支部 松江の空手教室 SKIF松江支部
その場の逆突き。前の膝を曲げるのがポイント。しかしキツイんですよ、これが! 親子の特訓は続く...この後、私も特訓(?)を受けたのでした。
松江の空手教室 SKIF松江支部 松江の空手教室 SKIF松江支部
画像が小さいですが少年部の前蹴りです。前蹴りも結構技術がいります。 こちらは少年部の追い突き(順突き)ですね。様になって来ました。

前へ  次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る