稽古日報 11/13

 11月も半ばに入り、少しづつ寒さが増してきますね。
 さて、来週の大会に向けて今日は最後の練習日となりました。毎回大会前になると、もっと普段から稽古しておけば・・・と、同じ事を思ってしまいますが、過ぎた時間と他人は変えられないといいますので、先を見て前向きに稽古をするのでした。
 本日の参加者は少年部10名、青年部9名の合計19名でした。
 本日の稽古内容は、準備体操〜その場基本(2人1組になっての逆突き)〜小休止〜各級別に分かれての移動稽古〜組手〜型で少年部終了。ただし、大会出場者は別に大会に向けての稽古。その後青年部のみ小休止〜型又は組手〜大会のリハーサルをかねて(?)出場者の型披露。で今週の稽古終了。
 大会に出場される皆さん。気合いを入れて大阪まで行って楽しんで来ましょう。まあ、何とかなりますよ、何とかね! 
少年部型の稽古中。見ている子達もみんな個性を発揮してます。 青年部型の稽古中。平安初段です。「ここに足を持ってきます。」
少年部稽古の終わりの黙想中。背筋が伸びていて良いですね。ここまで来るのが一苦労です。黙想も稽古の内ですね。 大会出場予定のSさん。型稽古中に何故か頭に手を当てながら何かを思い出そうと・・型を忘れている場合じゃないですよ!

前へ  次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る