稽古日報 08/12/13

今日の松江は天気がよく暖かな小春日和となりました。

本日の稽古参加者は、少年部12名、青年部11名、出雲支部からの参加1名の合計24名。
今日は高橋支部長の都合により昇級審査を午前中におこなったためか、稽古への参加は少なめとなったようです。
昇級審査では何人かの子供が不合格となり一月後に再審査となったようですが、再審査の稽古は各自でしっかりとしてもらいたいと思います。勿論希望があれば喜んで指導します。稽古が始まる前の『鬼ごっこタイム』などを利用してですが。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は松尾さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。


小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
指導員の参加も少ないため、私は青帯から黒帯までの皆さんを指導する事になりました。
一応審査も終わりましたし、これからの季節はどんどんと寒くなっていきますので、今後しばらくは身体を鍛え体力を向上させるため基本を数多く稽古することにしようと思います。
ということで、さっそく今週から基本移動を少し多くしてみましたが、途中で疲れたのか中には手を抜く子もおりましたので、私もしっかりと眼を光らせておかなくてはいけません。
その後、自由一本組手、型『観空大』をやり、少年部は19時50分頃に終了。
最近少年部は終了予定をオーバーする事が多くなってきているので、来年はきちっと守れるようにもしていきたいですね。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題を稽古し、最後は全員で五本組手(中段)、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
お父さんに教わる子供達。『鉄騎初段』ですね。
型の稽古。『平安二段』のようです。
こちらは『平安三段』の稽古。まずは立ち方から。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る