稽古日報 12/04/28

今日の松江は晴れ。明日は近畿大会があり、選手と審判、その他の大阪遠征組は午前3時半出発という過酷なスケジュールが待っているということで、本日の稽古は午前10時からとなりました。

本日の参加人数は、少年部20名、青年部9名の計29名。
時間帯がいつもと違う為でしょう、少ない参加でした。

準備体操は松尾さん、基本は津森が号令をかけて行いました。
三本組手の稽古です。朝の稽古はなかなか新鮮です。
基本一本組手の稽古。今日は小人数の方達が隣の柔道場で柔道の稽古をされているだけでしたので、普段よりも静かで子供達も稽古に集中出来ていたように思います。
こちらも基本一本組手の稽古のようです。
ちなみに明日の大会に出場する選手は、大会に向けての稽古をしていました。
こちらが翌日の近畿大会の会場での記念撮影の様子。出雲支部の方達と一緒に島根連合ということで、右の女性の方に撮影して頂きました。私もちゃっかりと横から撮らせて頂きました。

出場した選手の皆さんは頑張りました。普段「もっとしっかりしなさい!」と注意している子供達も立派に型をしていましたし、中には優勝したり、上位入賞を果たされた方もいらっしゃいました。筒井さんは敢闘賞!おめでとうございます!

しかし、審判を担当した私達は、沢山のNGをいただきました。今後の課題です。

とにかく、午前3時半出発で午後7時半松江に到着という、とんぼ返りのハードスケジュールをこなした皆さん。大変お疲れ様でした。
個人的には来年は・・・わかりませんが、取り敢えず今回判明した課題は克服したいですね!



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る