稽古日報 12/06/16

今日の松江は夕方まで曇り、夜は雨となりました。夜は結構降っていましたね。
そして蒸し暑かったです。いよいよ暑い季節が到来してきました。痩せるにはいい時期です。

本日の参加人数は、少年部19名、青年部12名、出雲支部から1名の計32名。
先週体験に来てくれた二人のお子さんが入会されました。少年部は増えてきておりますが、青年部も募集中ですので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。特に何の特典も用意しておりませんが。。。

準備体操は遠藤さん、基本は津森が号令をかけて行いました。
先週よりも子供達の声は少し聞こえたような気はしましたが、やはり小さかったです。
三本組手です。指導しているのは中学生の黒帯です。同じ少年部でも黒帯の子達が、色帯の子達の指導にあたってくれると、指導員も大変助かりますし彼女等も勉強になりますね。
私が入会したての頃は、支部長以外黒帯の方はおられませんでしたので、色帯の先輩方に指導して頂いたものです。教わる方も、今後習った事を誰かに教えるつもりで指導を受けられるとより憶え易いと思います。
こちらはマンツーマンで型、抜塞大の稽古のようです。隣で高校生が小学生の指導をしてくれていました。
少年部の稽古が終了した後、青年部は支部長から空手の歴史についての講義を受け、その話の流れから型の分解をやりましょうをいうことになり、年末の稽古でその成果を披露することになりました。
面白そうですね!



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る