稽古日報 12/06/23

今日の松江は曇り空で肌寒い一日でした。先週は暑いとか言っていたような。。。

本日の参加人数は、少年部19名、青年部7名、他流派の方1名の計27名。
高橋支部長がお仕事の都合でお休みでした。それとは関係は無いとは思いますが、青年部の参加者は少なかったです。

準備体操は松尾さん、基本は津森が号令をかけて行いました。
橙帯の移動稽古。回し蹴り。凄いところまで脚が上がってます。四十歳を過ぎ、だんだんと脚が上がらなくなる私も、もう一踏ん張りしなければと思います。
緑帯の基本一本組手。
攻めと防御を交代して。
約束組手は防御側の練習という訳ではなく、攻撃側の稽古でもあります。また、攻撃側が強く攻撃すれば防御側もそれに合わせた防御を行う事になります。約束組手をコントロールしているのは攻撃側と言ってもいいかもしれません。
良い組手の稽古をするのであれば、攻撃側は遠慮していてはいけません。しかし、松江支部内ではなかなか本気で攻撃する子供がいません。我々指導をする方も、もう少し工夫が必要です。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る