稽古日報 13/06/01




今日の松江は曇り空でやや暑い一日でした。松江も先月の終わりに梅雨入りしたせいか、少しむしむししている感じです。

本日の参加人数は、少年部16名、青年部10名、出雲支部から1名の計17名。
少年部の参加が普段より少なかったですね。

準備体操は遠藤さん、その場の基本は松尾さんが号令をかけて行いました。
皆さん型の稽古。当道場では毎回、準備体操、基本、組手、型の順で稽古を進めています。青年部はその上で自分の稽古したい部分を稽古します。
一人で黙々と型を稽古していました。小学生ではなかなか大した集中力ですね。
茶帯と黒帯の型の稽古。観空大です。型は数多くやり込んで、型の動作をしっかり自分のものにすることが大切だと思います。
それは初心者の方のみでなく、経験を積んでこられた人も、自分のやり易い身体の動かし方に変化していないか?など、チェックしながら稽古をしていくことも大切ではないでしょうか。
最近になって、加齢のせいか少しづつ身体の動きが「ぎこちなく」なってきたように感じる私が、この頃思うことであります。特に脚と腰の使い方は鍛錬を怠ると一気に「ぎこちない」ものになるようですので、普段から鍛えなければいけませんね!

前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る