稽古日報 13/07/13




本日の参加人数は、少年部16名、青年部11名の計27名。
松江も梅雨明けしましたが、梅雨が明けたとたんに猛暑が続いており、本日も大変な暑さの中での稽古となりました。
準備体操は遠藤さん、その場の基本は津森が号令をかけて行いました。
今週も橙帯と白帯の合同稽古。白帯も大人の方は大分上手になられています。
茶帯と黒帯の型の稽古。型を憶えている人は自信を持って技に集中出来ますが、型をまだ憶えていない人は順番をなぞることに気持ちがいってしまい、技まで気が回りません。

ちなみに、今夜の青年部の稽古では、最近女性が増えたということで、最後に護身術を習いました。
護身術の必要な社会は嫌なような気もしますが、何も護身術は身体を護るだけでは無いように思います。現在の社会は身体への暴力は少ないような気がしますが(DVなどはあるようですが・・・)、精神的な暴力であったり、何ともいえないような閉塞感を感じたりすることは、以前に比べると多くなったような気がします。
空手の稽古を通じて「そういったもの」にも対処出来るようになれると素晴しいですし、真剣に稽古に打ち込めば対処出来るようになると思います。私自身まだまだですが、そこまで出来るような稽古にしていきたいものです。

前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る