稽古日報 14/07/26




松江も梅雨が明けて夏本番となりましたが、いきなり厳しい暑さが連日続いております。
今年は冷夏と言われていましたが、残念ながら長期予測は外れてしまいましたね。
まあ、夏が暑いのは夏らしくて良いのですが、限度がありますよね。。。

本日の参加人数は、青年部8名、少年部5名の合計13名。
暑さからなのか、忙しいからなのか、小人数での稽古となりました。
準備体操とその場の基本を終えて、ひと休み。
暑さでみなさん汗だくになっておられます。水分補給は欠かせません。
陽が落ちても暑さは変わりませんでしたので、本日の稽古は時間も短縮し、軽めの稽古になりました。

少年部の子供達は、学校は夏休みになりましたので、時間をとって家庭で稽古を積んでいただきたいと思います。畳一枚の広さがあれば稽古が出来るのが空手の良いところです。型も分解すれば稽古ができますので、いろいろ考えて稽古をしてみましょう。
稽古が終わって。「君、何だね今日の指導は!」「え?いやー、そのー。」
などと叱られている訳ではありません。
稽古では取り上げなかったことなどや、少し深く掘り下げた説明などをちょっとした機会に教えて頂いているところです。
簡単に出来ることやなかなか出来ないこと、いろいろな身体の使い方があります。面白いですね。

前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る