稽古日報 14/10/25




本日も先週と同様に、松江は晴れて暖かい気持ちの良い一日でした。
今月10月は出雲地方は神有月ということで、松江では松江城周辺をライトアップする光のイベント「松江水燈路」が行われており、今週も松江城に近い武道館周辺の駐車場はほぼ満車状態でありました。
ちなみに武道館から松江城へは徒歩2分くらいですが、私はまだ「松江水燈路」を観に行ったことがありません。稽古の後に行けないことはないのですが、稽古が終わると忘れてしまうのです。別に頭を蹴られたりした憶えはないのですが。。。

本日の参加人数は、青年部10名、少年部10名、出雲支部から1名の合計21名。
最近は少ない人数での稽古が多いですね。内容は充実していると思いますが。
組手の稽古。五本組手です。まずはここからですね。
大人と子供ではなかなか難しい部分もあるかと思いますが、子供は遠慮無く力一杯気迫を持って攻撃しましょう。
この組手は鍛錬の意味合いが強く、この時期に十分鍛錬しておくことは、今後の組手の稽古においても重要となります。
大人の方は青年部の稽古の時にでも、黒帯の方に一声かけて相手をしてもらい、力一杯稽古して頂きたいと思います。もちろん私もお相手します。
こちらは基本一本組手です。この間まで三本組手をしていたと思っていたら、もう基本一本組手です。子供の成長は早いですね。それとも、そのようなことを感じるようになった私が、トシをとったということでしょうか?
今週は組手三連発で。
基本一本組手です。まずは正しい体捌きからの正しい立ち方を意識しましょう。
もちろん攻撃する方は力一杯攻撃します。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る