稽古日報 1/15

 本日の松江は昼間は天気が良く気温もさほど寒さは感じませんでしたが、夕方よりミゾレまじりの雨が降り出し、稽古が始まる時間には冬らしい寒さとなりました。風邪なども流行っているようですが、負けないように元気を出していきましょー!
 さて、本日の参加者は少年部9名、青年部13名の合計22名でした。最近青年部の人数がジワジワと増えてきております。素晴らしい!
 稽古内容は、準備体操〜その場基本〜小休止。各レベルに分かれての稽古〜少年部稽古終了。残った青年部は引き続き各レベルに分かれての稽古〜黒帯(有段者)のみ支部長より観空小の指導〜全員で五本組手(上段)〜騎馬立ちから正拳突き。で本日の稽古は終了。
 私は今月の最終週に初段の審査を受ける青年部のお二人の稽古をお手伝いさせて頂きました。
道場での稽古は今回を入れても審査までにはあと二回しかありませんので、ご自宅での稽古がキーポイントになりますね!
なかなか時間を作るのも大変でしょうが、是非ともがんばって頂きたいと思います。  
少年部その一。移動での回し蹴り。バランスをとるのが難しいです。 青年部その一。立ち方の説明をしているところです。空手には立ち方が色々あるのです。
少年部その二、青年部その二は合同で練習。試合組手の練習でした。 逆突き。基本中の基本ですね!試合でも逆突きは重宝(?)しますので、是非ともマスターしたいものです。

前へ  次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPページへ戻る