稽古日報 1/22

 今日の松江は昨日までの悪天候が嘘のようにいい天気でありました。しかし、冬ですのでそれなりに寒いです。
 さて、本日の稽古参加者は少年部7名、青年部14名の合計21名でした。最近青年部の参加者が多いのは、ここ何カ月間に入会された方が多いからです。仲間が増えるのは大変嬉しいですね。それと、本日の稽古にはヘザーさんも県外から“里帰り”して参加してくれました。こちらも大変嬉しいです。
 本日の稽古内容は、準備体操〜その場の基本〜小休止。各レベルに分かれての稽古(来週昇段審査を受ける方は課題を集中的に稽古)〜少年部稽古終了。青年部は各レベルに別れて引き続き稽古続行〜黒帯のみ支部長より型‘観空小’を少し指導を受ける〜全員で五本組手(中段を黒帯は白帯と組んで)〜騎馬立ちで正拳突き10本〜稽古終了。
 私が本日音頭を取ったのは青年部と少年部の青帯から上のクラスでした。本日特に意識したのが五本/基本一本組手でしたが、更にこれを左右稽古しました。普段右は良く稽古しますが、左はそれほどやっていないのでたまにやると上手く出来ないんですね。左右どちらも同じくらい出来るようにもっと稽古したいと思います。頭の運動にも良いと思いますしね!
少年部移動の前蹴り。先生ばかり見ずにまっすぐ向いて蹴ろう。でも気合いを先生に聞いてもらいたいんだよね。わかるぞ! 最近入会されたみなさん。始めての組手のようです。どうですか?組手の感想は。私は最初は恐かったです。当てる人いたし。
こちらは型ですね。型も始めてかな?最初は覚えるのが大変。とにかく数をこなしましょう。 久々のヘザーさん。月一で参加してくれます。型も組手も素晴らしいです。普段は一人で稽古されてるそうです。見習わなきゃ!
来週審査を受けるために集中的に稽古。審査までの一週間は緊張の日々ですね。稽古で乗り切りましょう! こちらも審査の課題を稽古中。がんばれ!黒帯は近い!かな?

前へ  次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る