稽古日報 05/2/19

 ご無沙汰しておりました。久振りの稽古日報でございます。
本日の松江は寒いのですが、稽古場である武道館の柔道場(畳は上げられておりました)は暖房が入っており快適でした。
 稽古参加者は少年部7名、青年部14名の合計21名でした。少年部は風邪をひいてしまった子がいたようで若干少なめでしたが、逆に青年部は普段は仕事の都合で参加の難しい方も今日は参加されており多めの参加となりました。
 稽古の内容は、準備体操〜その場の基本〜小休止〜各レベルに別れての移動稽古〜組手〜型で少年部終了。
残った青年部は、先日見事初段の昇段審査に合格された筒井さんへの証書及び黒帯の贈呈式がおごそかに行われた後、引き続き各レベルに分かれて組手・型の稽古〜全員で五本組手(中段)〜騎馬立ちでの中段突きで稽古終了。
 今日は青年部の参加者が多く、普段少年部と青年部とで横ニ列に並んで準備体操をしていますが、三列になっての準備体操となりました。私はみなさんの前で音頭を取っていましたが、人数の多さに少し感動しておりました。来週はどうだか分かりませんが・・・。
少年部移動での回し蹴り。難しいけれど上半身も使おう。 青年部の五本組手。全身の動きに気を配らないと上手く出来ません。でも、数をこなせば誰でも出来るようになります。
こちらも五本組手。手と足を同時に動かして、その上、攻撃・防御もしなくてはいけませんので慣れるまでが大変です。 お見事!初段になられました。この画像を撮る際に「証書をホラ、指名手配みたいに持って下さい。」とお願いしたのは私です。笑って笑って!って笑えませんよね。すみません・・・。


前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る