稽古日報 06/08/19

本日の松江は台風の影響で蒸し暑い一日でした。
松江支部の子供達は稽古の前に鬼ごっこをするのが「お約束」になっており、私は半強制的に鬼にさせられ鬼ごっこに参加させられるのでありますが(しかも全員から狙われるはめになります。。。)、最近は暑いため無視を決め込んでおりました。
しかし、今日は勧誘がしつこく仕方なしに参加したのでありますが、蒸し暑い中での鬼ごっこは地獄でありました。
稽古が始まる前に既に汗だくになる私でありました。。。

本日の稽古参加者は、少年部7名、青年部10名の合計17名。
夏休みになったら少年部の参加者が少なくなってしまいました。出席率の悪い子は9月の審査は怪しい雲行きになりましたね。

稽古内容は、まず茶帯の三澤さんの号令で準備体操。普段は私がしているのですが、稽古が始まる前に高橋支部長からやるように言われたそうで、直前まで緊張していたようですが、なかなか上手にされていました。
準備体操の後は私の号令でその場の基本。今日は暑さが厳しいので軽くすませて小休止となりました。
暑い時期は身体がよく動くので沢山稽古をしたいのですが、暑過ぎると休みを多くとらなくてはいけません。冷房設備のある道場が欲しいところです。

小休止の後は、白帯とその他に分れての稽古。私と小村出雲支部長は「その他」の稽古を仕切ることに(ほとんど私のやりたいようにやってしまいました。。。)。
まず、先週と同様に受け身を少し稽古し、続いて追い突き、逆突きを稽古。その後少年部に逆突きをさせて、大人はタイミングよく子供達の下腹部を叩くという、肚を意識するエクササイズを取り入れてみましたが、私の説明が良くなかったようで反応は今一つのようでした。しかし、肚を意識するのは重要なことですので、受け身と同様に今後も稽古に取り入れていこうと思います。
その後、少年部は少し型を稽古し、19時40分頃に稽古終了。

青年部は引き続き稽古続行。
各自型、組手を稽古する中、黒帯の人は支部長より自由一本組手の「中段前蹴り、上段追い突き」を指導して頂き、最後は全員で中段の五本組手、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。

まだしばらく厳しい残暑も続きそうですが、休憩をとりながらでも稽古を続けましょう。
弐段合格おめでとうございます。 最近入会されました。新しく仲間が増えるのは嬉しいですね!
基本一本組手。大柄な二人の組手は迫力があります。 鉄騎初段の稽古。二人に教わっているところです。先生が多いと生徒は大変かもしれませんね。


前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る