稽古日報 07/10/27

今日の松江は午前中は雨が降り、夕方からは曇りになりましたが寒い一日でした。

稽古参加者は少年部17名、青年部15名の合計32名。
30名オーバーですが、少年部も青年部も参加していない方が結構おられます。人数が増えたらその分稽古に参加する人も減るものなのでしょうか?目に見えないところで、松江支部のキャパシティーは「これくらい」と、決まっているのでしょうかね?

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
以前にも書きましたが、弊支部の(恐らく国際松濤館空手道連盟はどこも同様と思われますが)準備体操は20分〜30分かけてじっくり行います(季節によってかける時間は変わります)。
それだけの時間をかけて、身体の色々な箇所の筋を延ばしたり、黙想をしたりします。
しかし、この準備体操の時に、「たかが準備体操」と思い、『集中力を発揮せず何げなく身体を動かしている人』もいれば、しっかりと『どの筋を延ばしているのか意識して、黙想ではきちんと呼吸を意識している人』もいます。
前者は少年部に多く見られますが、これはとても勿体無い!
準備体操で延ばしている筋や筋肉を意識することは、その後の基本の稽古から型、組手まで繋がっていると思います。
身体の動作をコントロールするためには、しっかりと身体の各部位を意識することが出来なければ出来ないと思いますが、その入り口として、準備体操でしっかりと各部位を意識することはとても重要なことだと思いますので、準備体操はきちんとしたいものです。

小休止後は各レベルに分かれての稽古。
私は支部長と明日開催される、『第23回 松江地区空手道選手権大会』に出場する子供達を指導をすることになりました。
出場するのは男子1名、女子3名の合計4名。全員型のみの出場になります。
しかし、大会の前日ですので、今から細かいところを直そうと思っても無理だと思い、特に気になるところのみ指摘、指導してみました。しかし、結構な数を指摘することになりましたので、本人達が混乱しなければいいのですが。

ちなみに、4人の内の3人が、今大会が大会デビューとなることもあり、普段の稽古では見られない程の集中力と素直さで稽古しておりました。
この『審査前と大会前』の集中力を、普段の稽古で発揮出来れば、彼等の実力も飛躍的に上がるのですが、なかなかそうはいきません。『なぜそれをしないんだ!』と思いますが、自分の子供の頃を思い出し、妙に納得してしまう私でありました。
しかし、そうは思いながらも、やれば出来る子供達ですので、何とか彼等がやれるようにもっていきたいと思います。『小事が万事』と言いますし、空手の稽古は空手のみならず、その他の生活にも好影響を及ぼすように指導していきたいものです。そのためにも、まず『自分から』ですが。。。
少年部は19時40分頃終了。先の選手達は居残りで頑張っていました。

青年部は引き続き稽古。
各自、自分の課題を稽古し、最後は全員で二人一組となり、刻み突き逆突きの攻防、五本組手(上段)、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。

この下に簡単に大会の報告もしてありますので、ご覧下さい。
Today was very cold and rainy. Training were 32 of us - 17 children and 15 adults. I think our club is reaching capacity now that we are getting numbers over 30. We started with a warm up and then basics. We always spend around 30 minutes on the warm up as it is important to stretch and prepare the mind for training. (The amount of time does change depending on the season though). However there are some people who see it as merely exercise and don't concentrate, but there are others who take it seriously. It is very important so that one can control thier body movements and to be aware of this.

I then helped teach the children who wil be entering tomorrow's 23rd Matsue Karate Tournament. There will be 3 girls and 1 boy taking part. There's no point in focusing on details the day before the tournament so I just gave general advice.

Three of them are taking part for the first time and they practiced harder than ususal. I wish they would apply the same focus that they have before gradings and competitions to normal training as they would really improve. Having said that, they are only children, but I hope they realize that karate influences everything one does in life.

The adults continued training and then we finished with sparring (kizami zuki and reverse punch defences), 5 step sparring and punching from kiba dachi stance.

Below is the competition report.
稽古前の風景。明日の大会に出場する4名が型の稽古をしていました。
Practicing for tomorrow's tournament
型『鉄騎初段』の稽古。
Tekki shodan
抜塞大』の稽古。
Bassai Dai
こちらは型『慈恩』の稽古。
Jion
さて、ここからは大会の報告です。
早速ですが、結果は4人中一回戦突破が大場佳乃さん1名。後の3名は残念ながら一回戦敗退となりました。
試合が終わって、悔しがる子もいれば、落ち込んでしまう子もおりました。
しかし、普段の稽古の結果が出るのが大会というものですし、特に型の試合の場合、『勝った、負けた』は自分ではどうしようもない部分も多々あるように思いますので、勝ったからといって天狗になるのではなく、また、負けたからといって小さくならずに、今日受けた色々な刺激を、これからの稽古に活かして欲しいと思います。空手は試合だけのためにやるのではありませんから!
なにより、選手のみんなはお疲れ様でした。また、応援に駆け付けて下さいました、ご父兄の皆様、道場の仲間のみなさん、ありがとうございました。
The tournament...The only one who got through the 1st round was Yoshino Oba, the other 3 unfortunately didn't. At the end some of them seemed a little upset.
However, in tournaments you can see the results of your practice, and rather than thinking about winning and losing, you should think about how you can apply the experience to regualr practice. I hope they all do this. Karate is not just about tournaments!
試合前の準備体操。画像では分かりませんが、少し緊張しています。
Warming up before the tournament.
初出場の持田さん。選手はみんな頑張っていました。ちなみに彼女は双子で、もう一人の子も隣のコートで同じタイミングで試合が始まってしまい、応援をする方は大変でした。
First up was Mochida san. Her twin sister was performing at the same time on the other mat.
試合が終わって応援に来てくれた仲間と。少し浮かない顔は悔しさのあらわれでしょうか。
After the tournament with the supporters. She looks a little upset.
一回戦突破の大場さん。『試合中は身体が勝手に動いた』そうです。『緊張しい』の私はとてもうらやましいです。しかし、画像は個人情報を配慮したつもりですが、怪しい雰囲気になってしまいましたね。。。
Yoshino said that she got up and just went through the kata. I tend to get nervous and wish I could be like that. To protect people's privacy I tried to block out the other people's faces, but it looks a little scary I think...
前年に初出場で2回戦を突破した松尾君でしたが、残念ながら一回戦で涙を飲むことに。しかし、これが空手の試合。まだまだ伸びる子ですので、どんどん上を目指して稽古に励んで欲しいです。
Matsuo san who reached the 2nd round last year. I hope he continues to train well.



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る