稽古日報 08/10/04

今日の松江は昼間まではいい天気でしたが、夕方からは雲が多くなってきました。明日は雨でしょうか。

本日の稽古参加者は、少年部16名、青年部14名、出雲支部からの参加1名、他流派からの参加1名の合計32名。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
準備体操は松尾さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけましたが、少年部の気合いが聞こえないので、「気合いを出さない子は次の審査は受けさせません!」と注意をすると、少し聞こえるようになりました。自分からきちんと気合いを出せる(入れる事が出来る?)子供になるように指導していきたいですね。

小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は黒帯の皆さんを指導する事になりました。
しかし、考えてみれば、これまで黒帯を指導した事は無く、さて、何を稽古しようか???という様な状態になりましたが、まずは基本中の基本である順突き、逆突きから始め、一通り移動稽古をしてから二段の審査課題を少し稽古しました。
これまで茶帯までの稽古を指導してきましたので、いざ黒帯の稽古!となると一瞬頭が真っ白になってしまいました。勉強不足を痛感しました。
少年部は19時40分頃終了。

青年部は引き続き自分の課題を稽古し、最後は全員で逆突きの攻防、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
Today there were 32 of us training - 16 children, 14 adults, 1 from Izumo and another from a different style.

We started with a warm-up and then basics. When I was leading the basics there were some children who didn't ki-ai very loudly so I told them that if they didn't ki-ai they wouldn't be able to take the next grading. They improved a little.

We then split into our different levels and I led the black belts. It was my first time to lead the black belts so I was a bit unsure of what to teach them, but I decided on basics and then the syllabus for the 2nd dan grading.

The children then finished at 19:40 and the adults continued training before finishing with gyakuzuki and punching from kiba dachi stance.
白帯の移動稽古。順突きですが、前屈立ちが不十分ですね。小さい子に教えるのはなかなか難しいですね。体験入門の女の子はなかなか上手です。
The white belts practicing
紫帯の子供達。前蹴りです。結構蹴り足のかい込みが出来ているようですね。
The purple belts practicing kicks.
型『慈恩』の稽古。さすが黒帯です。しっかりとした前屈立ちですね。
The black belts practicing the kata Jion



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る