稽古日報 09/01/17

松江はここ最近寒い日が続いていましたが、今日は比較的暖かい一日となりました。しかし、武道館は暖房が入っていなかったようで、先週よりも寒い中での稽古となりました。

本日の稽古参加者は、少年部18名、青年部14名の合計32名。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は狩野さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。

今日は寒いので準備体操を少し長くして基本は短めにしました。普段は18時30分から55分の25分を使って準備体操とその場の基本をやり5分間の小休止をしますが、寒いこの時期は5分間も休憩は必要ないと思いますので、次回の稽古から2、3分稽古の時間を延ばしてみたいと思います。

小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は紫帯、茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりました。
移動稽古は先週と同様に基本的な技を数を多くやるようにしましたが、力強さが無かったり運足の時に腰が浮いてしまう人が多く、まだ基本が身に付いていない人が多いと感じました。もうしばらくは、しっかりと基本が身に付くように、基本では数をこなすことを目標にしていきたいと思います。
基本の後は、紫帯は基本一本組手を、茶帯の初心者は自由一本組手の上段No.2を、その他の茶帯と黒帯の方は高橋支部長から送自由一本組手を指導して頂いて、少年部は19時45分から55分頃に稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題を稽古して、最後は全員で上段突きの一本組手、五本組手、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
狩野さん親子の稽古の模様。やはり我が子は気になるのでしょうか。お子さんもお父さんのいう事は素直に聞いている様子です。きっと尊敬されているのでしょう。
三本組手の稽古。
打ち込みの稽古のようです。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る