稽古日報 09/01/24

今朝の松江は昨夜から降り出した雪で、一面銀世界となりました。この冬は暖冬と言われていましたが、雪の多い冬となっています。尚、今日は都合により稽古の開始時刻が午前9時となりました。

本日の稽古参加者は、少年部7名、青年部15
名の合計22名。
開始時刻がいつもとは違うため、いつもよりも少ない人数での稽古となりました。
また、土曜日の午前中は柔道場を使用する団体も他にはいないようで、我々の貸し切り状態で稽古をすることが出来ました。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週も準備体操は狩野さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。

朝の稽古は普段稽古している夜とは違い、窓から陽の光が差し込んだりして普段とは雰囲気がかわってこれもまた気持ちがいいものですね。身体の方も起床して間もないので、疲れておらず皆さん元気に稽古が出来たのではないでしょうか。

小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は紫帯、茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりました。
今週も移動の基本をしっかりとやり、基本の後は先週と同様に、紫帯は基本一本組手を、茶帯と黒帯の方は送自由一本組手を稽古して、少年部は10時30分頃に稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題を稽古して、最後は全員で五本組手、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
三本組手の稽古。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る