稽古日報 09/02/14

最近の松江は春の様な陽気で暖かい日が続いていますが、黄砂も多く流れてきており、もやのかかったような空となっております。

本日の稽古参加者は、少年部14名、青年部15名の合計29名。
4週連続で30名を割っています。特に少年部の参加が少なくなっているように感じます。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は松尾さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。

先週に引き続き腋の締めがあまい子を注意をしながらの稽古となりました。

小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は紫帯、茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりました。
基本移動は基本的なものを数多くやり、その後、先週から始めた五本組手(上段回し蹴り付き)をやりましたが、まだまだぎこちないものとなっており、今後も継続していきたいと思います。
その後、自由組手の中段No.1、2を稽古し、少年部は型『鉄騎初段』を稽古して19時50分頃に稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後は全員で自由一本組手(上段追い突き)、五本組手(上段)、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
中田姉弟。他流派ですが空手経験者ですので上手ですね。
型『平安二段』の稽古。カメラ目線で頑張っています。
何の稽古でしょうか?楽しそうですね。
基本一本組手の稽古。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る