稽古日報 09/02/28

今日の松江は晴れて暖かい一日でした。春が近付いて来ているようですね。

本日の稽古参加者は、少年部17名、青年部14名の合計31名。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は松尾さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。

今日は青年部も声が出ていなかったようで、松尾さんから注意を受けてしまいました。

小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は紫帯、茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりました。
移動の基本では、昇級・昇段審査の課題を幾つか練習しましたが、子供の中には「心ここにあらず」といった子もおりましたので、注意をしながらの稽古となりました。
その後は組手。まずは全員で五本組手とプラス回し蹴り、後に紫帯は基本一本組手(前蹴り)を、茶帯・黒帯は自由一本組手(中段追い突きNo.1からNo.3)を稽古し、送り自由一本組手を稽古。
組手の後、先週と同様に少年部は型『鉄騎初段』を全員で稽古し、その後、茶帯と黒帯は『観空大』を稽古。
今週は特に『鉄騎初段』に重点を置いて稽古しました。先週の稽古で支部長と私が騎馬立ちについてやかましく言ったせいか、先週に比べると騎馬立ちがしっかりしてきました。言ってみるものですね。
少年部は20時頃に終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後はまず二人一組となり中段逆突きの攻防、全員で五本組手、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
基本一本組手。回し蹴り。
攻守を替えて回し蹴り。
弐段昇段審査課題の練習。不動立ち追い突き。もう少し腰を落とすとより良いかもしれませんね。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る