稽古日報 09/04/18

今日の松江はよく晴れて暖かいというよりも少し暑い一日でした。

本日の稽古参加者は、少年部21名、青年部14名、出雲支部から2名、体験入門の子供達2名の合計39名。
審査が終わったからなのか、先週と比べると参加者が若干減りました。審査と飲み会の週は著しく参加者が増える松江支部であります。まあ、皆さんお忙しいなかで頑張っておられますので、仕方ありませんね。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は狩野さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。

この春から入った人もおり、少し複雑な準備体操や慣れない正拳突きに戸惑う子供もおりましたが、そこは指導員や黒帯の皆でフォローしていきましょう。

小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりました。
審査も終わりましたので、移動の基本は審査課題ではなく、冬にやったベーシックなものを稽古。移動稽古の後は休憩を入れずに組手の稽古。まずは三本組手を数回稽古し、自由一本組手へ。新たに茶帯に加わった子供も二人いますので、まずは上段追い突きNo.1を復習をかねて数回やり、新入りの二人はそのまま上段追い突きNo.1を、その他の人は後ろ蹴りNo.1を稽古しました。
後ろ蹴りは移動の基本で大分上達したと思っていましたが、実際に相手に対して蹴っているのを見ると全く出来ていない子が多く、組手の稽古の前にもっと後ろ蹴りの稽古をしなければならないということが判明してしまいました。。。今後の稽古の内容も少し変えていかなければいけません。
組手の後は少年部は型の稽古。青年部は小休止。
型は『鉄騎初段』を稽古しましたが、まだ騎馬立ちが崩れてしまう子や上半身(腕)の動きがおかしい子も多く、もっと稽古していきたい型です。
少年部は19時50分頃稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後は全員で五本組手(上段)騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
Today there were 39 of us - 21 children, 14 adults, 2 from Izumo and 2 children having a trial lesson. The numbers were fewer than last week. It seems that the numbers increase
whenever there is a grading or a drinking party organized. I'm sure everyone must be very busy and working hard.

We started with a warm up and basics, then split into our different levels, with me teaching the brown and black belts. As the grading was over we didn't do the syllabus but focused more on basics. Then without taking a rest we did sparring - 3 step sparring and jiyu ippon kumite. Many people have improved thier back kick in the basics practice, but when it comes to trying it on an opponent, they struggled. We have to practice this more, so I will change the training from now on.

The children then practiced kata - Tekki Shodan, before finishing at 19:50. The adults continued training and then finished with 5 step sparring and punching from kiba dachi stance.
居残りで型の稽古をしているようです。おねえさんに教えてもらっていいですね。
Practicing kata
順調に昇級してきている高さん。平安四段の稽古のようです。
Practicing Heian Yondan
こちらは弐段の審査課題を稽古されているお二人。画像の常連です。
Practicing for the 2nd dan grading



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る