稽古日報 09/05/02

今日の松江は天気に恵まれ暑い一日になりました。
世間はゴールデンウィークということもあり、観光地でもある松江では県外ナンバーの車が多く観られました。ドラマだんだんの影響もあってか、夕日スポットの駐車場は車で溢れていました。
地元の活性化のためにもどんどん観光に来ていただきたいですね。。

本日の稽古参加者は、少年部17名、青年部14名の合計31
名。
参加者が少なかったのですが、大型連休ですので仕方がありませんね。来週待っとけよ!(なんちゃって!)

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は狩野さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。


小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりました。
移動の基本では二人一組になり、一人は順突きをやりもう一人は順突きをやる人の帯に自分の帯を引っかけて後ろから負荷をかける練習をしました。
当初は子供達が肚から声を出していないことから肚を鍛えるつもりで始めましたが、途中で高橋支部長の激も入り、負荷を多めにかけて足腰も鍛える稽古になりました。
組手は自由一本組手をやりましたが、茶帯の新入り君達と他の人達では同じ稽古ではいけませんので、私は新入り君達を指導し、その他の人達は黒帯の松浦さんに指導をお願いすることにしました。
私が指導した茶帯の新入り君達は相変わらず肚から声も力も出ておらず、移動の基本でやった稽古をまだしばらくは続けなくてはいけないと思うのでありました。組手の後は型「鉄騎初段」を稽古。
少年部は19時50分頃稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後は全員で一本組手、五本組手、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
Now is the holiday season so we are seeing many visitors from out of town around the city.
There were fewer of us training today - 17 children and 14 adults.


We started with a warm up and basics and then split into our different levels, with me teaching the brown and black belts. We practiced punching in pairs with one punching and the other pulling thier partner back with thier belt.

We then did jiyu ippon kumite with me teaching those that have just become brown belts
and Matsuura san taught the others. The children finished at 19:50 and then the adults continued training.
白帯の逆突き。大人の方はしっかり出来ていますが、子供達はもっと立ち方を練習しなくてはいけませんね。
The white belts practicing
型「平安三段」の稽古のようです。
Heian Sandan
茶帯と黒帯の女性陣。平安三段の復習のようですが、騎馬立ちが出来ていない人が殆どですね。。。
This looks like Heian Sandan too



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る