稽古日報 09/05/30

今日の松江は曇り空で霧雨が降ったりやんだりと、梅雨の様な天気で肌寒い一日でした。

また、今日は県立武道館の近くにある県民会館では、アンジェラ・アキさんのコンサートがあるということで、無料で駐車しようと、武道館の周りの駐車場は車で溢れておりました。中には武道館の駐車場に停める強者もいたようで、私を含めて会員の皆さんの中にも駐車場を探してウロウロされた方達もいたようです。まったくもう。。。

本日の稽古参加者は、少年部17名、青年部16名、出雲支部からの参加1名、体験入門1名の合計35名。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は狩野さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。


小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりました。
移動稽古では、追い突きや逆突き、前蹴り等の基本的な物から始めて、のちに昇級・昇段審査の課題を練習しました。
次ぎに小休止をはさんで、組手の稽古。自由一本組手を練習しました。一組のペアが気合いの声も小さく、遠慮しているのか、やる気がないのか、機械的に攻めと受けを繰り返しているだけで気迫がまるで感じられなかったため注意をしましたが、私の言っていることの意味が解らないのか、余り納得いかない様子で、今日の稽古中には直ることはありませんでした。
組手の後は型の稽古。「鉄騎初段」を稽古しましたが、来週から6月になりますので、8月の審査に向けて違った型の稽古を始めようと思います。
少年部は19時50分頃に稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後は全員で五本組手(中段)、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
It was quite cold today as we have entered the rainy season.
There were 35 of us today - 17 children, 16 adults, 1 from Izumo and a trial student.

We started with a warm up and then basics, then split into our different levels with me teaching the brown and black belts. We did punching, kicks and the grading syllabuses.

After a break we did kumite and then kata. Next week June will begin, so we have to start practicing another kata apart from Tekki Shodan for the grading in August.
The children then finished at 19:50 and the adults continued training.
初段の審査に向けて今週も特訓の二人。後ろでも皆さん稽古に汗を流されています。
Practicing for the black belt grading
三本突きの稽古。緑帯になられてビシッ、ビシッとかなり突きも鋭くなってきました。
Practicing punching
こちらは弐段の審査に向けて特訓中。いつものお二人です。
Practicing for the 2nd dan grading



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る