稽古日報 09/06/06

今日の松江は雨が降りそうで降らないような曇り空で、気温も暑いような寒いようなはっきりしない一日でした。こんな日は外出するのに何を着て行くのか悩みますね。

本日の稽古参加者は、少年部21名、青年部15名、出雲支部からの参加2名の合計38名。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は松尾さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。


小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりました。
移動稽古ではしっかりと呼吸を意識しながら動くことに重点を置きながら(自分との調和)、追い突きや逆突きからはじまり、揚げ受け逆突き、手刀受け貫手、前蹴り、回し蹴り、後ろ蹴り等。基本的なものを稽古しました。
しかし、こちらが言うように呼吸を意識しながら技を出す人がいる一方、出来ないのか、やらないだけなのか、はたまたやっているつもりなのか、淡々と稽古をこなしていく人もいました。
案外、私の言っていることが理解出来なかったのかもしれませんが、そういう時は「よく解りません。」と、ひとこと言ってもらえるとありがたいものです。

何でもそうですが、「強くなりたい!上手になりたい!」という強い気持ちを持ち、高い目的意識を持って稽古をしなければ、いくら稽古をしてもなかなか上達には結びつきませんね。今回、改めて教わったように思います。そして私の課題はいかにして「強くなりたい!上手になりたい!」という気持ちにさせるかで、いつも思うことですが、これはなかなか取り組みがいのある課題ですね。なかなか上手くいきません。

移動基本の後は小休止をはさんで組手の稽古。
移動基本では自分の身体の動きと呼吸を合わせる(自分との調和)練習をしましたが、今度は基本一本組手で相手と自分の動きと呼吸を合わせる(相手との調和)練習をしました。これはなかなか難しいです。ほとんどの子供がまだまだこれからといった感じでした。しかし、練習を積めばすぐ出来るようになりますので、毎回意識をして練習して欲しいです。
その後は自由一本組手(前蹴り)の復習しました。
組手の後は型の稽古。まず、「鉄騎初段」を稽古。その後、最近茶帯になった子供もいますので、「抜塞大」を少し稽古。既に習っている子供は復習のため一緒に稽古。
少年部は19時50分頃に稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後は全員で回し蹴りの攻防、五本組手(上段)、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
Today there were 38 of us training - 21 children and 15 adults.

We started with a warm up and basics and then split into our different levels with me teaching the brown and black belts. We placed importance on breathing (harmony with the self) and practiced basics such as punches and kicks.

I don't know whether they understood what I was talking about when I told them about the importance of breathing. I wish that they would tell me if they don't understand.
It's the same as everything else, but unless you have a strong will to succeed and a goal, you won't get stronger. I have to teach this to the students.

With the basics we had to harmonize breathing with ourselves, next we did this with a partner in kumite. We then practiced mae geri and the katas Tekki Shodan and Bassai Dai before the children finished at 19:50. The adults then continued training.
稽古中の画像を撮ろうとしたら移動基本が終わったところでした。
Just finished basics practice
お馴染みの(?)初段の審査に向けて特訓の二人。一人カメラに気が行ってしまってます。
Practicing for the black belt grading
緑帯のお二人。同じ型の稽古ですが、稽古の仕方は違うようですね。
Same kata - two different ways of practicing



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る