稽古日報 09/08/08

今日の松江は朝からどんよりと曇り、時折雨も降っておりました。テレビなどによりますと、ようやく中国地方は梅雨明けしたようですが、松江はまだ梅雨明けした様な感じではありません。

本日の稽古参加者は、少年部14
名、青年部15名、出雲支部からの参加1名、他流派の方1名の合計31名。夏休みだからでしょうか、少年部の参加がすこし少ないですね。
再来週は昇級審査がありますが、来週はお盆のため稽古はお休みになりますので、今日が審査に向けての最後の稽古となります。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は狩野さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。


小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりました。
昇級審査の直前という事で、移動稽古を少し練習した後、審査の対象となる少年部は昇級審査を一通りやってみました。そして、まだ審査を受けるのは早いと感じた子供達は今回の審査は見送り、11月の合宿での審査に向けて頑張るように言いました。合宿では私も審査を受けますので、子供達に負けないように稽古を積まないといけません。
今回審査を受ける子供は審査までまだ時間はありますので、しっかりと稽古をして欲しいですね。
少年部は予定時間を大幅に過ぎて19時55分頃終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題を稽古して、最後は全員で前蹴りの攻防、五本組手(上段)、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。

来週はお盆で稽古はお休みになりますが、武道館は使用できるようですので、自主稽古をされる方はドンドンやりましょう!私も行ければ行こうかなぁ・・・
型の稽古『平安四段』です。
こちらも型の稽古。『観空小』のようです。上段飛び足払いですが、飛んでいる間に後ろ蹴りも入ります。難易度の高い技ですね。型も難易度が高いです。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る