稽古日報 09/10/03

今日の松江は朝から晴れて良い天気でした。この時期は外出するのに何を着て良いのか迷いますね。といいながら、迷うほど服は持っておりませんが。。。

本日の稽古参加者は、少年部21名、青年部18名、出雲支部から2名、他流派の方1名の合計42名。なかなかの大所帯となりました。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は松尾さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。


小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。
私は茶帯と黒帯の皆さんを指導する事になりましたが、先々週と同様に、一級と有段者の指導は他の指導員にお願いして、私は二・三級の子供達(五名)を指導しました。
移動稽古は、順突き、逆突きの後、昇級(一・二級)審査の審査課題を稽古して小休止。

小休止の後は組手の稽古。
自由一本組手の。前蹴りNo.2を稽古しました。
自由一本組手は一通りやっているので、現在は審査に向けての復習になる訳ですが、これが殆ど忘れてしまっているため、なかなか思うように稽古が進みません。しかし、困っていてもしょうがありませんので、稽古をするしかありません。上達するには稽古を数多くするしかありません。

組手の後は型の稽古。まずは「鉄騎初段」を稽古して、その後に「抜塞大」を稽古。20時前に稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後は全員で軽く自由組手、五本組手(中段)、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
緑帯の基本一本組手の稽古のようですね。
こちらも基本一本組手です。
こちらは猿臂の練習のようです。猿臂にも色々な打ち方があります。
型の稽古。壮鎮と燕飛のようです。この二つは対象的な型です。
ここから下は先週の飲み会の模様です。
くだけた雰囲気で楽しそうです。
こちらは元気に盛り上がっています。ちなみに二次会は喫茶店でコーヒーとケーキでした。
今後は毎月一回月末頃に飲むことになりましたので、今回ご参加出来なかった方達も奮ってご参加ください。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る