稽古日報 09/10/24

今日の松江は曇ったり晴れたりのはっきりとしない天候でした。しかし、これは出雲地方ではよくある天気です。
尚、本日は午前中に昇級・昇段の審査を行い、昇級は2名の方が、昇段は3名の方が合格されました。おめでとうございます。

本日の稽古参加者は、少年部18名、青年部13名、出雲支部1名、他流派の方1名の合計33名。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は狩野さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。


小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。私は黒帯と茶帯の皆さんを指導する事に。
移動稽古では、順突き、逆突きの後、昇級(一・二級)審査の審査課題を稽古して小休止。

小休止の後は組手の稽古。
まずは基本一本組手(中段・上段)を数回やり、その後は、自由一本組手。
今週も数をこなすため、上段追い突き、前蹴りを各々左右2分間、相手を替えながら、交互に攻め受けを交代しながら稽古しました。
子供達は数をこなすことは出来てきましたが、だんだんと一回ずつの攻防がいい加減になってしまっています。もっと攻撃をする側が本気で攻撃しなければいけません。

組手の後は小休止をはさみ、少年部は型の稽古。まずは「鉄騎初段」、その後に「抜塞大」を稽古し、19時50分過ぎに稽古終了。

本日の昇段審査では3人(大人2名、Jr.1名)の黒帯が誕生しました。黒帯も結構な人数になりますので、そろそろ茶帯と別けて黒帯の稽古をしてもいいかもしれません。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後は全員で先週習った前蹴り追い突きの攻防、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
青帯と緑帯の移動基本。騎馬立ちから。。。
横蹴上げでした。青帯の石川さんは素晴らしいですね。蹴る前の立ち方から既に何か違う雰囲気を感じますね。緑帯の二人もがんばれ!
緑帯の二人の基本一本組手。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る