稽古日報 09/12/26

今日の松江は、曇りで気温も低くやや寒い一日でした。今日で今年の稽古も全て終了となります。

本日の稽古参加者は、少年部15名、青年部8名、他流派の方1名の合計24名。
年末であり、普段よりも早い15時スタートということで、参加者は少なめでした。

稽古内容は、準備体操、その場の基本。
今週の準備体操は松尾さん、その場の基本は高橋支部長が前に出て号令をかけました。

その場の基本の後は、年末で物騒だということもあり、また、最近浜田で凄惨な事件もありましたので、全員で護身術を練習しました。

護身術の後は、少年部の子供達に高橋支部長から少し遅れたクリスマスプレゼント(?)のお菓子が配られました。
その後小休止。

小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。私は茶帯と黒帯の方達を指導する事に。
移動の基本は追い突きと逆突きを稽古。追い突き、逆突きとも最初は三挙動、二挙動、と一つの技を分解して運足や腰の動き、突き等と呼吸のタイミングを号令に合わせます。そして一挙動では先の身体の動きと呼吸のタイミングを自分で合わせてやるわけです(自分との調和)。

しかし、子供達は身体の動きは大体良いのですが、呼吸を合わせることが出来ていません。呼吸を抜きにしては空手とは言えませんので、子供達にしっかりと呼吸を合わせるように言い、見本として先の審査で茶帯になった青年部の石川さんにやってもらってから(石川さんはなかなか上手なので。)、みんなで一挙動で逆突きをやってみると、呼吸どころか身体の動きもバラバラになってしまいました。
呼吸を意識したら身体の動きまで意識が届かなくなってしまったようです。

以前から呼吸も合わせるようにと指導していたつもりでしたが、子供達の心までは届いていなかったようで、今年最後の稽古でようやく子供達も意識するようになったようです。来年はこの辺りのこともしっかりと稽古出来るようになるのではないでしょうか。楽しみですね!
移動稽古の後は小休止。

小休止の後は型の稽古。
「平安二段」、「鉄騎初段」、「抜塞大」を稽古して、少年部は16時30分頃に稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後は全員で逆手、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。

一年間お疲れ様でした。今年もいろいろと思い出深い行事や出来事がありましたね!
来年もいろいろあるとは思いますが、みんな元気で稽古が続けられるよう頑張りましょう!
護身術の後の小休止で。一年間お疲れ様でした。
支部長からお菓子をもらって、笑顔でピース。
こっちもピース!
更にこっちでもピース!
もちろん稽古も頑張ってます。
こちらは夜の忘年会の一コマ。9名の参加と少々少なめでしたが、いろいろなお話をして盛り上がりました。一年間お疲れ様でした。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る