稽古日報 10/01/09

2010年。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
さて、今日の松江ですが、曇り空のやや寒い一日となりました。
尚、本日は以前松江支部に在籍していたジャスティン君がわざわざオーストラリアから遊びに来てくれました。春から縁起がいい松江支部です!

本日の稽古参加者は、少年部19名、青年部13名、出雲支部から1名、オーストラリアから(!)1名の合計34名。

準備体操の前に、昨年の11月の審査で昇段を果たした皆さんに、本部から届いた証書が高橋支部長から渡されました。私も頂きましたので部屋に飾りたいと思います。

稽古内容は、準備体操、その場の基本で小休止。
今週の準備体操は松尾さん、その場の基本は私が前に出て号令をかけました。


小休止の後は、各レベルに分かれての稽古。私は茶帯と黒帯の方達を指導する事に。
移動の基本は追い突きと逆突き、前蹴り、横蹴上げ、横蹴込み、後ろ蹴りを稽古。
しっかりと身体の動きに呼吸を合わせるように稽古しました。
そして小休止。

小休止の後は組手。
茶帯になると自由一本組手を行いますが、これは基本一本組手で体捌きが身に付いていないと上手く出来ません。
最近の茶帯の子供達を見ると、体捌きが結構いい加減になってきていますので、体捌きに重点を置いて基本一本組手の上段追い突きNo.1、No.2を稽古しました。
その後小休止。

小休止の後は型の稽古。
「抜塞大」を稽古して、少年部は19時50分頃に稽古終了。

青年部は引き続き稽古。各自自分の課題に汗を流して、最後は全員で逆手、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。
ジャスティンはウン年振りの稽古のようでしたが、周りの子供達と何もなかったように溶け込んでいました。
みなさん久しぶりの稽古でしたが、身体の方はちゃんと動いたでしょうか。
稽古の後はジャスティンの歓迎会が行われました。今彼はオーストラリアの高校で先生をしているそうです。
二次回はカラオケボックスへ。国境を超えたカラオケ兄弟の復活となりました。昔と変わらず午前二時まで元気なジャスティンでした。次回の来松は二年後ということです。いまから楽しみですね!



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る