稽古日報 10/09/18

このところ松江は急に涼しくなってまいりました。朝晩は寒いくらいで、昼間との気温差が大きいため、体調を崩される方もいるかもしれませんね。

稽古参加者は、少年部16名、青年部14名、出雲支部からの参加1名、体験のお子さん2名の合計33名。

今日の準備体操は狩野さん。その場の基本は私が号令をかけて行いました。

その場の基本の後は各レベルに分かれての稽古。
私は紫帯から黒帯のみなさんの指導にあたりました。
移動の基本、自由一本組手、型の稽古をして、少年部は時間を少し過ぎた20時前に稽古終了。
稽古の指導をしていると、こちらの方が熱くなってしまい、時間の経つのを忘れてしまいます。
子供達には悪いのですが、いつも終了予定時刻の19時45分を過ぎてしまいます。
子供達にも同じくらいに熱くなって欲しいと密かに思うのですが、子供達は自分達のペースで頑張っています。

青年部は引き続き稽古。
各自自分の課題を稽古したり、支部長の指導を受けて、最後は全員で刻み突きの打ち込み、五本組手、騎馬立ちでの正拳突きで稽古終了。

これからの季節は稽古をするには良い季節ですね!みっちりと鍛錬しましょう!
黄帯の横蹴りの稽古。みんなしっかりと蹴る方を見ています。良い感じですね。
こ、これは仲間割れでしょうか?少し笑みを浮かべながら、馬乗りになって首を絞めている!衝撃画像です・・・
というのは勿論冗談で、護身術の練習でした。
しかし、松尾さんの首にかかる狩野さんの手に力がこもっているように見えるのは気のせいでしょうか?はい、気のせいです。
一瞬にして形勢逆転!これにも色々なノウハウがありますので、沢山練習しましょう。



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る