稽古日報 11/11/26

今日の松江は青空の広がるいい天気でしたが、少し寒い一日でした。

本日の参加人数は、少年部17名、青年部13名、他流派の方1名の合計31名でした。

準備体操は遠藤さん、その場の基本は私が号令をかけて行いました。
最近私は紫帯の皆さんの指導を担当していますが、後退しながらの受け技が余り上手に出来ないようですので、今日のその場の基本では、前屈立ち下段払いから前進後退しながら下段払いをしてみました(前進したり後退したりでは、”その場”の基本では無かったりしますが)。
やってみると白帯の子供達も含めて、思いのほか皆さん上手に出来ていたように思いますが、回数を重ねていくうちに、腰が高くなる子供もいたりしましたので、その辺りを注意しながら今後も技を替えてやっていきたいと思います。
基本一本組手。もうこの状態から組手は始まっています。
稽古が終わっても少し残って型の稽古をしていました。熱心ですね!
型「十手」の稽古。松江支部メンバーの個々の個性が炸裂!!



前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る