稽古日報 13/12/07




だんだん寒くなってきましたね。

本日の参加人数は、少年部14名、青年部13名の計27名。

本日の準備体操は遠藤さんが、その場の基本は津森が号令をかけて行いました。
緑帯と青帯、紫帯の型の稽古。それぞれ、平安四段、平安五段、鉄騎初段と違います。
指導に当たるのは松尾先生お一人。大変過ぎますね。
こちらは黒帯の組手の稽古。分かり辛いですが、ワンツーの攻防です。
シニアの方達もどんどん新しい型にチャレンジされているようです。
空手の型は身体はもちろん頭も使いますが、使うのはそれだけですので、年齢、性別に関係無く稽古ができます。お金も余りかかりません。
もちろん、上手、下手はありますが、他の人と比べるよりも、自分の上達を目標に頑張ると、毎回の稽古が楽しいものになるようです。

前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る