稽古日報 14/02/08




今日の松江は寒い一日。そんな寒いなか、昇級審査が行われました。

本日の参加人数は、青年部14名、少年部17名、出雲支部から1名、他流派の方1名の合計33名。

昇級審査の方はみなさんの日頃の頑張りが実り、見事全員合格!でありました。おめでとうございます。
梅田さんご夫婦とお子さん、少年部の女の子二人。
奥さんはお子さんの影に隠れてますね。
ここからは2月15日。

本日の稽古参加者は、青年部13名、少年部18名、出雲支部から1名の合計32名。
こちらは橙帯の稽古。自由な構えですね。構えの説明でしょうか。
その後ろでは、型「鉄騎二段」を稽古されています。
いろいろな型を稽古するのは、頭も身体もいろいろ使いますね。鉄騎も初段、二段、三段とありますが、この三つの型のなかには似ている動作があり、私もたまにやってみるとこんがらがってしまいますが、稽古を続けていくうちに身体の方で思い出します。
こんがらがっている時点で稽古不足でありますが、数多い型を覚えるのはなかなか大変です。

前へ 次へ

稽古日報目次へ戻る

TOPへ戻る